【福島】一切経山の山頂から眺める「魔女の瞳」こと五色沼と吾妻小富士のお釜

子連れで登る一切経山から眺めた魔女の瞳と吾妻小富士のお釜
日程【日帰り】2023年8月24日(日)
天候快晴
アクセス

利用交通機関

浄土平の駐車場(普通車500円)を利用。
経路を調べる (google transit)
行きの経路 帰りの経路

福島県と山形県の県境にまたがる吾妻連峰の東端に位置するのが今回訪れた一切経山。いっさいきょうざんと読みます。磐梯吾妻スカイラインの浄土平駐車場からだと通常1時間半くらいで山頂に到達できる初心者向けの山です。以前から見てみたかった「魔女の瞳」として知られる火口湖の五色沼を拝んできました~。

目次

浄土平から一切経山山頂を子連れでピストンした山行記録ダイジェスト

浄土平の天文台と背後にある噴煙を上げる一切経山

[09:30]一切経山を右手に見ながら天文台の横を通り抜けて出発~。大穴と呼ばれる噴火口から噴煙というか蒸気を噴き上げているため、近道となる登山道が現在通行止めです。

酸ヶ平避難小屋とトイレ

よってこの酸ヶ平避難小屋を経由して登るルートで行きます。ここにはトイレがあるので初心者を連れて登るのにちょうど良い休憩場所になるでしょう。

酸ヶ平避難小屋からガレ場の登り

酸ヶ平避難小屋からガレ場を登って一気に高度を稼ぐと、後はなだらかな稜線歩きだけなので楽チンです。

一切経山の山頂(1948.8m)

切経山山頂(1948.8m)

[11:27]途中の休憩時間が長めだったため、浄土平の駐車場から2時間で一切経山山頂に到着。ただっ広い山頂なので濃霧時は方角を見失わないよう注意。

一切経山山頂から眺める「魔女の瞳」

一切経山山頂から見下ろす「魔女の瞳」こと五色沼の火口湖

じゃじゃーん、こちらが別名「魔女の瞳」として知られる火口湖の五色沼です。群青からエメラルドグリーンに変化する湖水と砂浜、そして濃淡のある樹林のグラデーションが美しいのでこのような別名が付けられたようですね。残雪期に来られればまた違った光景になるでしょう。

この日は一切経山だけピーカン照りで、周囲を雲に囲まれてしまい、磐梯山や安達太良山など周囲の名山はほとんど見えませんでした。

吾妻小富士の噴火口跡(お釜)

一切経山山頂から見た吾妻小富士

その代わり浄土平のすぐそばにある吾妻小富士のお釜はよく見えました。

一切経山から眺める吾妻小富士のお釜

これはいいお釜だ!駐車場からお釜のリッジまで10分、お釜を1周するのに1時間かかるのですが、この日は気温がどんどん上がって長女が熱中症気味になったためお釜巡りは中止になりました。残念。

磐梯吾妻スカイライン・浄土平駐車場のレストハウス

浄土平駐車場は結構広く、バスでやってくる観光客も多い。吾妻小富士のお釜巡りだけならスニーカー履きの観光客でも出来ますので、子連れでちょっと高い初心者向けの山を登りたくなったらお試しを。

この子連れ登山の詳細記事はこちらからどうぞ。

参考リンク

浄土平ビジターセンター駐車場のある浄土平の情報
登山口ナビ浄土平駐車場について
吾妻山(一切経山)火山情報火山活動の現況
子連れで登る一切経山から眺めた魔女の瞳と吾妻小富士のお釜

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よければシェアしてくださいませ~
  • URLをコピーしました!