車で一人旅:コロラド~グランドキャニオン~ラスベガス

カンザスシティ~ラスベガスを車で往復

車を手に入れて遠くへ行きたくなった1999年4月

98年夏に渡米後、冬を越すまでウォルマートで買った安物マウンテンバイクで何とか頑張ったものの、簡単にマイナス20℃まで気温が下がる大陸性の気候にまいってしまい車を手に入れました。93年式の赤いシボレー・キャバリアー。98年前後は所ジョージがCMに出てトヨタのエンブレムを付けたキャバリエを売り込んでましたね。ゴールドの「金キャバ」とか覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?購入したのはあのキャバリエの前の世代の車になります。

gold-cavalier
金キャバ

これこれ。トヨタレンタカーでもよく使われていて、赤いキャバリアーを3回くらい借りたことがあります。直進性が良く、2.4リットルのエンジン搭載で、高速道路の運転は楽な車でした。車の鼻先の位置が分かりにくくて街中での運転はしにくかったですが、何故不人気だったのか私には分からないですね~。

ミズーリ州の運転免許証は冬の間にちょちょいのちょいで取得しました。選択すれば日本語で運転免許の試験を受けられるのですが、試験問題で縁石の「Curb」の事をそのままカタカナで「カーブ」と表記してあったりするので、試験問題が何を尋ねているのか考えながら解かないとダメです。例えば、「下り坂で駐車する時、ステアリングウィールをカーブに向けて回す。〇かXか。」など、こうした設問です。これを日本語で読んでその意味が分かるなら日本語で運転免許試験を受けても大丈夫ですが、そうでなければ英語で試験を受けた方が身のためです。路上試験は助手席の警官の指示に従って車を交通法規通りに運転し、標識の意味を聞かれたら答えるだけなので、日本で運転免許を取るよりずっと簡単ですね。

自分の場合は「Yield」でした。高速の本線に入る前にこの標識があったので「あの標識の意味は?」と聞かれ、「The traffic ahead has the right of way.」とか言って答えたはずです。費用も格安で、当時は$7だったはず。

99年の4月下旬、ちょうど春休みの時期で空いた時間が出来たのでどこか遠くへ行ってみよう!と思いつき、帰ってこれる範囲で西の方へ向かう事にしました。「タイヤにFour Seasonsと書いてあるから山越えも大丈夫だろう」と、今思えばかなり無謀な考えでまだ雪の残るロッキー山脈越えを目指したのでした。

このルートで延々と走り続けた

まず初日はコロラドのデンバーへ。カンザス州の横断に約6時間、ずっと同じ平原が続きます。カンザスシティに在住中、3回くらい竜巻警報をくらった事がありますが、あの空気がかき乱される雰囲気が恐ろしい。この夜はまだ雪の降るデンバー市内のモーテルに泊まり、翌朝は70号でロッキー山脈越えです。

コロラドのI-70上のどこか

ちなみに当時はデジカメをまだ持っていなかったので、ここに掲載している写真は全てフィルムカメラで撮ったものです。右下の日付が懐かしですね。表示時刻は間違ってます。

ロッキー山脈越え

山の中はフリーウェイもクネクネ。これは右側通行の追い越し車線。

ロッキー山脈を越えたところ

山を越えると景色が変わって赤い色が目立ってきました。カンザスやミズーリでは見られない景色なのでテンンション上がってくるぞ~!

ユタ州に入ってしばらくの所

ユタ州に入り、南下してキャッスルバレーとアーチーズを目指す。

アーチーズの近辺

ミズーリ、ネブラスカ、アイオワ、オクラホマの辺りは運転していると飽きてくるんですが、この辺は次から次へと珍しい風景が飛び込んできて全く飽きない。逆にカンザスは平ら過ぎて地平線が見えるので飽きずに運転できる。

きのこ岩

このマッシュルームロックはアーチーズ国立公園で撮った写真だと思うんだけど記憶があいまい。どの岩だっけ?そこら中に風食されて出来た奇岩があって、岩の名前で憶えているのは有名なものばかり。アーチーズ国立公園の駐車場から徒歩で奥の方へ歩いていくと有名なアーチ状の岩が見えてきます。上の方にあるアーチへは行きませんでした。

アーチズ国立公園の有名な方の岩

グランドキャニオンはコロラド川の浸食作用によって出来たものであるのに対して、大きな川が無いこの辺りで浸食を起こすのは風と砂だそうです。地表の砂が吹き飛ばされて岩盤が残り、岩の下の砂岩が強い風と吹き付ける砂で次第にジョリジョリ削られていくそうな。2日目の夜はコロラド側、メサ・バーデ国立公園北西にあるCortezという町のモーテル、Days Inn に泊まりました。それにしても記憶が良く残ってることに我ながら感心。

Mesa Verde

3日目、奇岩の眺めを楽しんだ後は南下し、前から見に行きたかったメサ・バーデ国立公園内のプエブロ族の住居跡へ。Mesa Verde 国立公園の説明によるとこの一帯にある住居跡は西暦600~1300年頃に作られたもので、その後何らかの理由でプエブロの人々はアリゾナ北部やニューメキシコへ移住していったそうです。

Cliff Palace-Mesa Verde

まるで秘密基地のようだ!

砂嵐

次は南西へ進路を変え、フォーコーナーズ(Four Corners)へ向かう。

カンザスシティ~ラスベガスを車で往復

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よければシェアしてくださいませ~
  • URLをコピーしました!

コメントをどうぞ

コメントする

目次