股関節の違和感と首・肩の痛みが良くなったので定期的にメンテナンスを続けます 【#15】

産後の股関節痛と首肩の痛み

さいたま市大宮区・33才・女性・E.Fさん・主婦 

股関節の違和感と首肩の痛みが良くなりました

「7年前に出産をしてから右股関節の違和感、2年程前から肩こりと首の痛みに悩まされていました。現在11回の施術を終え、肩こりと首の痛みで首を回すことができなかったのが、回すことができるようになり、右股関節の違和感は原因が骨盤のゆがみということで右骨盤の矯正により違和感はなくなりました。こちらのクリニックでは姿勢分析レポートを頂けるのですが、このレポートを見て、自分の悪い姿勢がいかに体に悪影響を及ぼしているかを痛感させられました。このレポートが先生から教えて頂いたストレッチや筋トレを毎日でも少しずつでも必ずやるというモチベーションになっています。疲労が首と肩に出やすいため今後も定期的に通院して体のメンテナンスをしていきたいと思っています。」


施術を始めたばかりの頃は頸椎の動きが悪かったものの、現在では可動域がほぼ正常に戻って良かったです。首・肩の筋肉は頭部の重量がかからないうつ伏せの状態だと結構柔軟ですが、座位でチェックすると肩の丸まりと軽い猫背のためなかなか筋肉の緊張が抜けないようです。もちろん以前と較べれば首肩周りの症状 は改善されていますので、このまま姿勢改善の努力を続けましょう。また途中から始めたO脚矯正は効を奏して大腿骨内側上果(膝の内側)間の距離が正常に戻 りましたね。O脚矯正を始めてからの期間よりもO脚だった期間の方が長い訳ですから、再びO脚のクセが出ないよう自宅でもO脚防止エクササイズを継続してくださいね。
kawaedc, Kawae Chiropractic
kawaedc
産後の股関節痛と首肩の痛み

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よければシェアしてくださいませ~
  • URLをコピーしました!

コメントをどうぞ

コメントする

目次